2015年2月4日水曜日

2/8(日) 『大賀幹夫 柔術講座・腕十字4』開催!

最近は黒帯柔術家によるセミナがー大流行していますね。しかも低価格が多く、様々な黒帯選手の技を習えるのは素晴らしいし、そのジムにお邪魔できるのも面白いですよね。さて今週はなにかあるかな? という事で2月8日(日)に行われるねわざワールド主催・大賀幹夫先生による「柔術講座・腕十字4」をオススメします。

セミナ-名でお判りの通り、今回は柔術の一番基本的な技である腕十字にフューチャーしております。しかも第四弾!! って、余程大賀先生のバリエーションが豊富なのが解りますね。



一昨年行われたガロ・カルナヴァル合同練習会でのセミナーの様子がyoutubeで公開されていますが、本当にディティールが細かい! 一つ一つの動きを丁寧に教えてくれるので、これは相当参考になります。腕十字のバリエーションが増えれば、相当試合は有利になりますからね。参加費はお値打ち価格の3000円で、参加された方には、その回の講座の復習ができる動画のURLが送られるそうです。これは安い! 日曜日、迷っている方は是非ご参加を。

以下、セミナー詳細
2/8(日) 大賀幹夫 柔術講座・腕十字4

毎月1回開催している表題の件、
今月は下記の内容で開催します。
参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。

日時:2/8(日)午後2~4時(4~5時からはスパーになります)

場所:大賀道場(182-0026調布市小島町2-56-3調布センタービルB1-101)
   アクセスはこちら→http://www.ohga-dojo.com/map/map.html

参加費:3,000円(ねわざワールド会員さんは無料)
    申し込みは不要です。当日道場にお越し下さい

講師:大賀幹夫
   ムンジアル2007黒帯ガロ級3位
   マスターシニアインターナショナル2007黒帯シニア1プルーマ優勝

内容:前回までに下記の内容の「■上から マウントから 三角風に」まで終わったので、
   その続きからになります。
   来月以降も、下の内容が終わるまで、数回行う予定です。
   途中から参加された方にもわかるような進め方で行いますので、
   今回が初めての方も是非どうぞ。

動画特典:参加された方には、その回の講座の復習ができる動画のURLをご連絡します。
     1,2回目に参加された方で、そのURLをご存じない方は大賀までご連絡下さい。
     参加されていない方にも、1000円でURLをご連絡します。
     詳しくはhttp://8142.teacup.com/newawa/bbs/4562をご覧ください。
     ねわワ会員さんはどなたも無料で見られます。
     詳しくは支部長さんにお問い合わせ下さい。


+++++++++
全体の内容
(予定なので変更する可能性はあります)

■上から
#腕十字の基本
支点の位置、足の力のかけ方、腕の伸ばさせ方、頭と首の角度


#腕十字の入り方
 腕がらみから
 サイドから:ベリーから近い腕へ、パス際に近い腕へ、ベリーから遠い腕へ、サイドから遠い腕へ
       上四方から頭で脇をすくって、サイドから抱え十字
 マウントから:ハイマウントから。S字マウントから。三角風に。
        V1をフェイントに。ブリッジに対して。サンボ式


 ディープガードに対して。ハーフガードに対して。

■バックから
ヤスケビッチ式。仰向けの相手に対して。落とされたら抱え十字

■ガードから
クロスガードから2パターン。草刈りから。相手の足を蹴りながら
参考:三角腕固めとの違い