ページ

2014年8月21日木曜日

強豪柔術家のセミナー開催率日本一!? パラエストラ池袋代表・朝倉孝二氏インタビュー

一つのジムとして、外部講師を招く“セミナー”の頻度は、恐らく日本一と称しても過言ではないパラエストラ池袋。ほぼ毎月のように強豪柔術家を招き、今年だけでも2月にクレベル・コイケに岩崎正寛&玉木強、3月に塚田市太郎、4月に中村K太郎、5月にヘイゾン・グレイシー先生、8月も山田秀之クラスを開催したばかり。そして9月にはあの昭和のテロリスト・藤原喜明セミナーまでも行う。何故、ここまで大物選手を招けるのか、9月で創立15周年を迎えるパラエストラ代表・朝倉孝二氏に話を伺いました。

この日、偶然パラエストラ池袋に練習にきたAXIS柔術アカデミー山内康悦選手(左)と、朝倉代表(右)

壁にはセミナーを行った日本の柔術家たちのサイン
  
こちらは海外のレジェンド柔術家!ヘイゾン先生のもありますね。



--まずパラエストラ池袋では月一回程度で有名柔術家による特別講師クラス、外部講師クラス、を行っていますが、この違いとは?

朝倉 特別講師クラスは会員向けの無料授業で、外部講師クラスは会員でも有料のセミナー、ということです。

--無料の特別講師クラスは、やはり朝倉さんの人脈でお願いしているのでしょうか?

朝倉 いえいえ、実際に仲良かったのは山田秀之君ぐらいです。岩崎正寛さん&玉木強さん、塚田市太郎さん、中村K太郎さんも実は会場等でも一回も話したことありません。Facebookやブログ経由でメールを送り足掛かりを作り、そこから日程・謝礼について等の交渉をしていきます。

--あ、無料セミナーでも、きちんと特別講師には謝礼を支払っているのですね。

朝倉 勿論です。やはり黒帯レベルの選手で、高かな技術の提供には、代金を支払うのは礼儀と思っています。基本的にパラエストラ池袋会員さんを無料にし
ているのは、月々の月会費の中に特別講師のセミナー代は含まれていると思っているので。普段、僕は月会費一万円分を提供出来ていると思ってないので、少しでも会員さんに還元したいな、と。ただ優良の外部講師クラスの場合はヘイゾン・グレイシー先生、デラヒーバ先生のような神様クラス、そして海外でも知名度の高い有名選手に“無料設定”では逆に失礼にあたると思い、相手を立てる意味合いで多少料金はもらっています。

--特別講師はどういう基準でお願いしているのでしょうか?

朝倉 口コミを中心に、セミナーの評判がいい柔術家に基本お願いしています。パラエストラ池袋の雰囲気に合うような方を。

--では、9月17日に行われる“藤原喜明セミナー”はどういう流れで。

朝倉 パラエストラの総代表・中井先生と一緒に移動している時があって、そこで「最近パラ池は色んな先生呼んでいるよね」と言われて。会話の流れで「中井先生がもしセミナーを受けるならば、誰がいいですか?」となり、「藤原喜明さん」と。じゃあ交渉してみます! その三日後ぐらいに、藤原喜明さんの事務所に電話しました。

--えっ、そんなノリで!

朝倉 セミナー依頼をして一週間後に藤原事務所の方から「藤原が心配しています。自分で良いのか、と」という連絡がありました。そして本人が電話に出てくれて、「ごちゃごちゃ面倒だから、一度俺の授業に出て欲しい」と言われたんです。

--授業、ですか?

朝倉 藤原さんは柔道整復師養成の専修学校「朋友柔道整復専門学校」にて月一回関節技の授業を行っているんです。もちろん、藤原さんの技術・指導力に何ら不安はないのですが、一回授業を受けさせて頂いて。

--藤原さんの授業は実際どうでしたか?

朝倉 「お前、今の技信じてないだろ、俺はそういうのが一番嫌いなんだ。柔術家の奴らは過程を気にするからな」なんてと言いながら、個別にも熱心に教えてくれましたね。

--おぉ、いいですね(笑)

朝倉 ただ藤原さんがセミナーOK頂いたのは本当に偶然です。オファーを出した時に、僕の知り合いでもあるTシャツブランド「ハードコアチョコレート」さんがTシャツ制作で交渉していてらしく。藤原さんがコアチョコ社長に「俺にこんなオファーが来ているんだけど」とメールみせたそうです。そこで社長が「悪い人じゃないんで大丈夫ですよ!」と言ってくれて(笑)。有り難いです。

――実際、もうセミナーは満員だそうですね。

朝倉 反響はすごかったですね、現在5名はキャンセル待ちですね。

――今後はどんな方のセミナーを?

朝倉 正直、ちょっと打ち止め感はありますね。また会員さんに聞いたりして、決めていこうと思います。

■パラエストラ池袋