2015年2月17日火曜日

金古一朗の勝手に教則DVDレビュー!「NEXT GEN DE LA RIVA GUARD」 ジャンニ・グリッポ

毎月一度の好評連載、全日本選手権黒帯3連覇の偉業を達成した金古一朗さん(ポゴナ・クラブジム)の教則DVDレヴュー!! 今月は「驚異の茶帯」として旋風を巻き起こしていたジャンニ・グリッポが2013年に発売した「NEXT GEN DE LA RIVA GUARD」です。
 茶帯時代に教則DVDを出すのはスゴいのですが、パッケージは紙仕様など、他の黒帯柔術家に比べれば若干作りがチープ。でも、中身はスゴい? 金古先生、お願いします。

金古一朗の勝手に教則DVDレビュー!「NEXT GEN DE LA RIVA GUARD」 ジャンニ・グリッポ



ミヤオ兄弟やキーナン・コーネリアスと並び新世代柔術家として近年脚光を浴びているジャンニ・グリッポ。 そんな彼が2013年に出した作品がこちら。
「NEXT GEN DE LA RIVA GUARD」
まだ茶帯を巻いています。 茶帯の時点で教則DVD出すとはいかに周囲の期待値が高いかが分かりますね。
それでは内容を見ていきましょう。
85分で20のテクニックは販売価格4900円という値段を考えればそこまで高くはないです。 収録内容はデラヒーバが7割、リバースデラヒーバが3割といったところ。
肝心の内容ですが正直そこまで濃い内容ではないです。 非ベリンボロ系のテクニックは他の教則でも見ることが出来る内容ですしベリンボロ系のテクニックに関しても同様です。
またそれらのテクニックもややディティールの粗さが目立ちます。 これは特に彼のライバルでもあるミヤオ兄弟の教則と比べると際だってしまいます。
モダン系の技術は次々と新しい技術が出てくることもありよっぽど完成された作品でない限りすぐに古臭くなっていまうのも否めないですね。
★★☆☆☆