2014年11月4日火曜日

12月3日パラエストラ池袋で中塚靖人&西林浩平のWセミナー開催!

外部講師を招く“セミナー”の開催頻度は、恐らく日本一のパラエストラ池袋。今年2月クレベル・コイケに岩崎正寛&玉木強、3月に塚田市太郎、4月に中村K太郎、5月にヘイゾン・グレイシー、8月に山田秀之、そして12月3日には黒帯が5名も所属するリバーサル新宿Me,weより中塚靖人選手&西林浩平選手を迎える。パラ池会員は無料! とのこと。ただ両選手はセミナーをあまり行っていないイメージがあります。そこで、何処が自身の強みか、どう教えるのか、聞いてみました!

中塚先生のセミナーの意気込み

--中塚先生、セミナーでは何をメインに教えてくれるのでしょうか?
中塚 そうですね、世間的には足関節のイメージが強いと思うのでやはりそこは外せないかなと考えてます。
--参加者が期待するのは、アンクルおじさんだけに、アンクルかと思いますが、アンクルも?
中塚  そのあだ名は…本当に一部しか浸透してないと思いますが勿論やるつもりです。時間があればストレートフットロックや膝十字なども考えています。

紫帯以下の選手はストレートフットロック以外は試合では使えませんが、そういった方達にも是非参加して頂きたいですね。

--それは何故ですか?
中塚 やはり茶帯になってからやるのでは、遅いですし、自分から仕掛けなくても、常々仕掛けられるという意識を持って練習をした方が後々楽だと思います。

--同門・西林選手との合同セミナーは、どんな雰囲気になると思いますか?
 今は同門とは言え、育ってきた環境が全く違いますし持ってる技術も違うので、一粒で二度美味しいようなセミナーになると思います。
また、朝倉先生とは個人的にも仲良くさせて頂いているので非常に和やかなムードで進められると思いますが、馴れ合いにならないよう気を付けます。(笑)

西林先生のセミナーの意気込み

--西林先生はセミナーで何をメインに教えてくれるのでしょうか?
西林 僕が得意としていて試合でもよく使っているハーフガードからの後転系のスイープを中心に紹介させていただく予定です。

--あのJBJJFのスペシャルマッチでアサダトシオ選手、伊藤健一選手も掛かった技ですね。
西林 何種類かあるんですが、1つはある条件の元では必ず掛かるというパターンも持っています。あまり他では見かけないので、体得していただけたら嬉しいです。

--同門・中塚選手との合同セミナーは、どんな雰囲気になると思いますか?
西林 今は同門ですが、価値観が異なるのは否めないですね。持っている技術体系がかなり違うので、みなさんが途中で飽きたりせずに進められるのではないかと思っています。
パラエストラ池袋代表の朝倉さんは、僕からしたら完全にレジェンドで尊敬する柔術家なのですが、今までは柔術以外のことでしか交流がなく、当日お会いするのがある意味楽しみです。

各1〜1.5時間程度
※パラ池会員無料、途中参加歓迎。
他パラエストラ会員:2,500円
その他一般:3,500円
メール等で申し込みお願いします!
リアルタイムな情報は
Twitter @para_ikebukuro もご確認下さい
中塚靖人
中塚靖人選手
所属:リバーサルジム新宿 Me,We
柔術黒帯

・Me,Weの火薬庫
西林浩平
西林浩平選手
所属:リバーサルジム新宿 Me,We
柔術黒帯

・Me,Weの参謀総長