ページ

2014年3月11日火曜日

金古一朗の勝手に教則レビュー!第3回【ルーカス・レプリ/Championship Guard Passing】

JBJJF「全日本選手権」黒帯連覇中、ワールド・マスターズでも準優勝に輝く日本屈指のテクニシャン金古一朗選手(ポゴナ・クラブジム)。テクニックDVDマニアである金古選手の教則レビュー第3回目です! 今回は2007年ムンジアル黒帯レーヴィ級王者ルーカス・レプリの『 Championship Guard Passing』です。DVD名通りに全編パスガード! レプリ自身が実際に大会で使用しているデラヒーバガード、リバースデラヒーバ、ベリンボーロ、Xガード、スパイダーガードに対する“パス”の方法を伝授! さぁ、金古選手はどういう感想を持ったのでしょうか?
ルーカス・レプリ『 Championship Guard Passing』
メーカー:Digitsu 枚数:2枚組 収録時間:180分

2007世界王者、ルーカス・レプリによる2枚組教則です。内容はオールパスガードです。フックガード、クロスガード、デラヒーバガード、スパイダーガード、ハーフガード、スパイラルガード、Xガードに対してのベーシックかつ実践的なパスガードが多数収録されています。中でも充実した内容となっているのがデラヒーバガードに対するパスガード。

襟を持たれた場合、足を抱えられた場合、袖を持たれた場合、そしてベリンボロ……。様々なデラヒーバに対する実践的なバリエーションは必見です。

ハーフガードに対するパスガードも秀逸です。脇を差されてしまった時にラペラを引き出して差し返すテクニックは素晴らしいの一言。

またあまり他の教則物で扱ってないXガードへのパスガードも3種類紹介されているのも嬉しい所。なかなか簡単には外れないXガードへのパスガードですが僕自身もこれを見ることでかなり解除出来るようになりました。

レプリ自身ライト級ということもあり、全体的にどっしりとベースをとってのパスガードという印象です。軽量級の方がそのまま使うには少しやり辛い技も中にはありますが全体的にはシンプルで使いやすい技が多く非常にお勧めです。

金古選手の★評価
★★★★☆
)

------------------------------------------------------------------
と、金古選手は今回かなり高評価 のようでした。そんな金古選手ですが、遂にテクニックDVDを販売します!タイトルは『金古一朗 EXTREME SPIDER GUARD』。文字通り金古選手の代名詞といえるスパイダーガードが中心のDVDとなっています。柔術家ならば一度は憧れる“スパイダー”を、柔術初心者にもわかりやすく、そして色帯などの玄人でも満足できる素晴らしい仕上がりになっているとのこと!
)

現在絶賛予約受け付け中!詳細は以下まで!

柔術新聞ショップ http://jiuji.thebase.in/items/409857
フルフォース・プロダクションwebショップ http://shop.fullforce-pro.com/?pid=72153110