2013年11月10日日曜日

”非公式”世界柔術家ランキングの続報

昨日お伝えした“IBJJF非公式”な世界柔術家ランキング。我々BJJ PLUS以外の柔術家の皆さんも“公式”と勘違いしている方が結構いたようです。トップページに英語で断り書きがあります。しかも、よく見たらIBJJFのロゴが全然違います!! 
■世界柔術ランキング
http://www.ibjjfrankings.com/Rankings
【非公式】


【公式】
少し紛らわしいですね……。
このようなサイトについて“公式側”の連盟はどう思っているのか。日本ブラジリアン柔術連盟(JBJJF)に問い合わせたところ、以下の返答が得られました

「このページは以前より存在しておりましたが、トップページにも注意書きがあるように、非公式のページです。ロゴイメージをIBJJFのロゴと似せている為か、勘違いされている方も多いようです。しかしながら、ポイントの加算方式や、過去の実績を適用する範囲や、帯をまたいでポイント加算しているケースなど、IBJJFの公式ランキングとは若干異なるものの、ほぼ同じ方式を採用しているようです。
茶帯以下のランキングも網羅されている点も興味深いところです。情報サイトとしては極めて精度が高いので、ひとつの参考ツールとしても良いのではないでしょうか」

と、連盟側も情報量と精度の高さは認めているようです。ちなみに”公式”側のIBJJFランキングはカテゴリー混合でしか公開されておらず、そこにランクインしている日本人はトライフォース柔術アカデミー所属の芝本幸司選手ただ一人。現在32位にランクインしています。来年、もっとこのランキングに日本人柔術家が載ること願います。