2014年9月30日火曜日

奄美大島で中井祐樹BJJセミナー開催!&奄美BJJとは!?

来る10月11日(土)および10月13日(月/祝)に、奄美大島で日本ブラジリアン柔術連盟会長、パラエストラ代表の中井祐樹BJJセミナーが開催されます。

何故、奄美!? そして奄美柔術はどういう現状なの? 今回は奄美ブラジリアン柔術クラブ事務局のナカタニさんにお話を伺いました。

奄美ブラジリアン柔術クラブ事務局のナカタニ氏インタビュー

--まずナカタニさんの経歴から教えてください。
ナカタニ 私は高校卒業後に地元奄美を離れ、東京に8年住み、後半の4年間は総合格闘技にのめり込みアマ修斗、そしてコパパレストラなどの柔術のトーナメントに出たりしていました。
2001年に奄美にUターンし、そこから奄美ブラジリアン柔術クラブという形で練習する場を作りました。

--なるほど、もう14年目なのですね、奄美BJJクラブは。
ナカタニ はい。1人の時期も多々ありましたが、仲間にも助けられ、南国の小さな奄美大島にて継続しております。

--何名ほど方が練習されているのですか?
ナカタニ 現在では奄美大島内に本部の名瀬、笠利、龍郷と2支部があり、それぞれ6〜12名ほどで全体ではざっと30名弱が練習に参加しています。

--それでは何故今回、中井先生のセミナーを行うことになったのでしょうか
ナカタニ 私自身が試合に出てた頃、中井先生によくレフェリーをして頂いており、憧れであり尊敬する存在として現在に至っていたのですが、直接面識はありませんでした。ですが、数年前からパラエストラ東京所属の柔術黒帯・早川信彦さんが奥さんの里帰りで奄美に来られて一緒に練習をするようになり、その後毎年来られて交流を深めていき、私自身もパラ東に出稽古に行かせて頂いて中井先生にご挨拶出来たのが2年前になります。

--なるほど。
ナカタニ 是非今回の奄美大島でのBJJセミナーを成功させ、中井先生また参加された皆さんが柔術以外にも奄美の大自然の素晴らしさにまた奄美に行きたいと思えるようなそんな機会にしたいと考えています。

--セミナーを通して、奄美の魅力を伝えたい、と。
ナカタニ 最近は奄美BJJから福岡や沖縄などで試合に出るメンバーも居ますが、離島という事でどうしても移動手段が飛行機になってしまい、交通費がとても掛かってしまうという部分がなかなか簡単に試合、セミナー等に参加しにくい現状です。こうやって中井先生に来て頂いたり、年は早川さんの他にもカルペディエム代表 石川祐樹先生もプライベートで奄美に来られてその際セミナーを開催して頂いたり、とてもありがたいです。是非、奄美在住の以外の方にも来て頂きたいです。よろしくお願いします!

■中井祐樹 BJJセミナー in AMAMI 2014 ”伝説光臨”


・初日
[開催日]2014年10月11日(土)
[会場]奄美市浦上/大島工業高校 武道館
[開場&受付開始]18:00
[実施時間]19:00~21:00 

・二日目
[開催日]2014年10月13日(月/祝)
[会場]笠利町/太陽ヶ丘運動公園内武道館 レスリングマット
[開場&受付開始]14:00
[実施時間]15:00~17:00

[内容]両日とも、中井参加の練習会を30分、その後セミナー1時間、
    さらにその後中井参加の練習会を30分実施予定
[料金]どちらか1回 3000円 / 両方に参加 5000円(先払い)
[申込み]当日会場にて受け付け。
[備考]見学無料 
[お問い合わせ]奄美ブラジリアン柔術クラブ事務局
        090-3402-8160 (ナカタニ) 
        daigonakatani@yahoo.co.jp