ページ

2015年10月7日水曜日

10/17(土)芝本幸司、韓国セミナーに向けたインタビュー

先日の「アジアオープン2015」で、黒帯ルースター級4連覇を成し遂げた芝本幸司選手(トライフォース柔術アカデミー)が、10月17日に韓国議政府市にある「トライフォース韓国UCT」にて、セミナーを行います。芝本選手のセミナーは極めて“稀”という印象があります。今回はセミナーを行う理由、内容についてインタビューを行いました!


――まず韓国柔術界に率直な印象について。

芝本幸司選手(以下、芝本) 昨年計3か所でセミナーをさせて頂きましたが、みなさん非常に礼儀正しく、向上心と意欲の強さを感じました。その為、スパーリングでもテクニックとフィジカルを存分にいかして前に出てくる印象が強かったです。

――今回の韓国セミナーでは、どのようなテクニックを教える予定でしょうか。

芝本 現在トライフォースでは方の支部で定期的に本部インストラクタークラスを行う制度を実施しております。大阪のマンスリークラスがその例です。今回のセミナーも海外支部であるトライフォース韓国でのマンスリーではなく“イヤーリークラス”となります。そこで今年は私がその担当となりました。

――なるほど。

芝本 よって、トライフォース韓国のヘッドインストラクターに要望を聞き、セミナーの内容は会員さんたちの希望にある程度合わせたものにしたいと思っています。せっかくの機会ですので有料にはなりますが一般参加も受付けております。トライフォース会員さんは無料です。

――芝本さんのテクニックが初見の方もいると思います。そういう方に教える際に、意識している点はありますか?

芝本 私は特にオリジナルの技があるわけでも、最新のテクニックをキャッチしているわけでもございません。誰もが知っているであろうテクニックの私なりのコツを紹介させて頂くようにしております。これはセミナーを実施する際のポイントとして早川先生よりご指導頂いたことです。

――以前お話させて頂いだ際に、「セミナーの依頼は少ない」とおっしゃっていましたが、もしも今後日本で依頼が来たら受けてくれるのでしょうか? 何か条件などはありますか?

芝本 セミナーの依頼があるということは柔術家として大変光栄なことだと思っています。
素直に嬉しいです。ただ現在はその余裕がないというのが正直なところです。
トライフォース内での指導以外は自分の練習とトレーニングだけで目一杯です。セミナーのご依頼がある場合は本部で受付けをしており、私の試合スケジュールや状況などを見て、早川先生より指示があった場合のみ実施しております。

◆日程
 2015年10月17日(土)

◆場所
 トライフォース韓国UCT
 住所: Uijeongbu, Korea
 Web: http://www.uct-bjj.com

◆時間
 19:00~ テクニック
 20:30~ スパーリング

◆参加費
 トライフォース会員:無料
 会員外の方:50,000ウォン

◆定員
 50名程度

◆申込方法(日本の方)
 トライフォースまでご連絡ください。
 http://www.triforce-bjj.com/form/form1.html