ページ

2015年9月24日木曜日

松本康雄“レフリー”World Masters Jiu-Jitsu 2015参戦記『初の海外出稽古編』

グラスコ柔術アカデミー長崎代表・松本康雄さんによる「World Master Jiu-Jitsu IBJJF Championship」参戦記。

選手としては参加できなかったが松本さんが、日本の審判レベル向上を目指してレフリー参加を決意! 実費でベガスまでレフリーしに行くとは……正直偉すぎます。さて今回はラスベガス題材二日目です。



松本康雄“レフリー”World Masters Jiu-Jitsu 2015参戦記

日本の皆さんどうも、グラスコ柔術アカデミー長崎代表・松本康雄です。
さて、ラスベガス滞在2日目です。

起きてから午前中は、ホテル近辺を散策しました。

大会会場のキャッシュマンセンターの間に、コンビニを発見しました。

この辺りはあまり治安が良くなさそうな感じが……。 
不穏なバイブス、写真で伝わるでしょうか?

(編集部脚注:まったく伝わってきません!)

会場まで行ってみるつもりでしたが、コンビニを見つけた嬉しさで、
水や食料を買い込んでしまったので、視察はまた後ほどという事に。


な~んて、思っていましたが……
結果、ホテルに戻りサンドイッチなどを食べたら……完全に寝落ちして日が暮れていました。
時差ぼけの影響でしょうか?
というわけで会場視察はまた後日。


(編集部脚注:http://sonobjj.com/

現地時刻19:00。
ラスベガスの「SONO BJJ ACADEMY」に出稽古に行かせていただきました。
これは東京錦糸町・マックス柔術アカデミー&ヨガスタジオ代表・マックス増沢さんの紹介で実現しました。

せっかくなので、別のホテルに宿泊していたTATORUの高亀くん、田中さんにも声をかけて、三人でお邪魔させて頂きました。


海外のアカデミーで練習するのは初めてなので、ドキドキとワクワク。そしてちょっぴりの不安。
でも、マックスさんが話を通してくださっていたお陰もあり、代表のソニー・ノハラ先生を始め会員の皆さんが温かく迎えてくれました。


自分が到着した時はオープンマットの時間帯で、MMAの練習中。
そしてクラス開始時刻になったら、生徒の皆さんが続々キモノに着替えマットに集合。

各自ウォームアップが済んだら、グリップファイト→テクニック練習→勝ち残り式の元立ちスパー(ポイントが入ったら終了)という流れ。

キッズも混じっての練習でした。

分かってはいましたが、こちらの選手はフィジカルが滅法強い。
自分はスパー4本しかやりませんでしたが、すっかり疲れちゃいましたね……。


クラス参加者の集合写真、田中さん・高亀くんのTATORU勢とソニー・ノハラ代表、そして自分・高亀くんとノハラ代表と。

言葉が通じずとも、“ROLL”を通じて皆さんとすぐに仲良くなれるという、柔術の楽しさを再確認することができた、とても素晴らしい時間。

このようなチャンスを自分に与えてくださったマックスさん、そして快く迎えてくださったソニー・ノハラ代表を始めとするSONO BJJ ACADEMYの皆さん、本当にありがとうございました!

練習後、自分はひとりマッカラン国際空港ターミナル3へ。
本日夜、同じ便でラスベガス入りする菊地先(グラスコ柔術アカデミー)と金古一郎選手(ポゴナクラブジム)を迎えにいきました。

自分らが到着したターミナル3と違い、こちらの方が店が多くて華やかな感じがしました。

特にトラブルもなく、無事に到着した二人と合流!

荷物を受け取るやいなや、すぐさまスロットに興じておりました(ヤラセ)。

金古さんは自分らとは別のホテルなのですが、せっかくなので一緒のタクシーに乗ることに。

タクシーの運転手いわく、「金古さんのホテル近辺はお店も多く安全だが、ここから先はリトルビットデンジャラスなゾーンだ」。


そうですか、我々のホテルはやはりデンジャラスゾーンなんですね・・・(号泣)

次回ラスベガスに来ることがあるのなら、会場へのアクセスよりも華やかなネオンがきらめくストリップ周辺のホテルを選択します!

さて、明日はいよいよレフェリー講習会!

果たして自分は講習会をクリアして当日レフェリーができるのか?
そして、あのスーツはどのように支給されるのか?

明日の更新もお楽しみに!





------------------------ 

【長崎柔術】
グラスコ柔術アカデミー長崎

競技志向の方から、ダイエット・エクササイズ目的の方まで!!
見学・体験入会は随時受け付けています。

グラスコ長崎Facebookページ

グラスコ長崎Twitter

------------------------