ページ

2015年7月30日木曜日

中井先生にインタビュー「死ぬ前に観たい映画ベスト3」!


BJJPLUSを始めたことで、格闘技雑誌やウェブ媒体で柔術記事を書かせてもらうようになりましたが、今回は「遊べる本屋」として全国展開しているご存じヴィレッジヴァンガードのフリーペーパー『VV magazine』にも! 7月30日より店頭で配布される号にて、日本ブラジリアン柔術連盟会長の中井祐樹先生のインタビュー記事を担当させて頂きました。

テーマはなんと「死ぬ前に観たい映画ベスト3」!

中井先生のSNSを観ていると、頻繁に映画レビューを投稿しているのが分かります。しかもチョイスがいちいち渋い! これは映画の話を訊いたら面白いのではないか、と思いお願いしました。

文字数が短いので泣く泣く削った部分が多かったのですが、

「僕は人間の欲がトグロを巻き、心の襞を突きながらも鑑賞後に『明日もまた這いずり回りながら生きるぞ!』という気持ちを呼び起こしてくれる映画が好きなんです」

「僕はVTJ95で、いわゆる“死闘”をしましたが、結局生きている。今死んだら誰かが崇めてくれるかもしれないが、人生そんな都合はよくない。僕も身内・友人・知人、様々な死に触れたからこそ、逆風でも生きなきゃな、と思う。身近な死は、自分の今後の道筋を示しているように思う。それに近い感覚を与えてくれる映画を選びました」

など、はじめて聞くエピソードも多く、お話を聞いていて、中井先生の心を少しだけ覗けたような、すごく充実した取材になりました。柔術好きにも、映画好きにもぜひ読んでもらいたいインタビューになっています。

このフリーペーパー、数に限りがありますので、店頭でお早めにゲットしてみてください!