2014年2月7日金曜日

【トライフォース大阪始動!】&【大阪で早川光由先生のセミナー開催!】

JBJJF主催『全日本マスター&シニア柔術選手権大会』団体優勝2連覇中で、あのヨーロッパ王者・芝本幸司選手を筆頭に強豪選手を次々輩出する名門トライフォース柔術アカデミーが、遂に大阪上陸!! 御堂筋線本町駅徒歩2分に誕生したブラジリアン柔術道場『トライフォース大阪』は、合気道の道場を間借りする形で、現在は毎週土曜日の19:00~20:15でレッスンしている、言わば週1ジムです。どういう経緯でジムを開くことになったのか、そして週1の理由などを、大阪ヘッドインストラクターの川本秀行さんにお伺いしました。

      左が川本秀行さん。早川総代表とは正道柔術からの仲間だそうです。

御堂筋線本町駅徒歩2分という好立地。他の曜日は合気道道場が利用しているようです。

かなり広いマットスペース。これなら10組程度スパーしても問題なし。

--まずヘッドインストラクター川本さんの経歴、柔術歴を教えてください。
川本秀行さん(以下、川本) 学生時代は剣道、登山に楽しみ、1990年代初頭の格闘技ブームの頃、友人達と大阪で格闘技サークルを結成。ほどなく会社から東京転勤を命じられ、上京して本格的に柔術を学ぶことを決めました。この正道柔術で、トライフォース総代表の早川先生と知り合いました。数年の東京生活の後、会社を退職し、大阪へ戻り行政書士の資格を取得。帰ってからしばらくは柔術をほぼリタイアしていましたが、2012年に地元大阪に行政書士事務所を設立したことを機に、もう一度柔術をやりたい!という思いで2014年1月にトライフォース大阪を始めることにしました。主な入賞歴は第4回全日本ブラジリアン柔術選手権紫帯マスターメイオペサード級準優勝などでしょうか。
 
--どのような経緯でトライフォース大阪を始めることになったのでしょうか。
川本 どこかの道場に所属することも考えたのですが、自分が過去に経験した、楽しく練習でき、練習後のビールを楽しみに(笑)。新しい仲間を作る事のできる道場を自分の手で作りたいと強く思い、早川さんに相談して始めることになりました。
 
--ジム開設を、現住所にした理由を教えてください。
川本 今の場所は他の曜日に合気道の団体さんが使われており、すでに畳が敷かれていて、すぐに始めることが出来るという条件の良さと、駅から徒歩3分という立地の良さから決めました。
 
--トライフォース大阪のクラススケジュールについて教えてください。
川本 現段階では土曜日の7時から練習しています。やはり週一回では少ないので、他の曜日で近いうちに始めたいと考えています。また、人数が増えれば土曜日もクラスを二つにしたいと考えています。
 
--週一回のレッスンは練習量が少ない、と思います。その中で強くなるには、どういう工夫が必要でしょうか?
川本 体力的な基礎トレーニングは各自にやってもらうつもりです。道場では技を身につけて、スパーリングで使える場にしたいと考えています。どこかの予備校の謳い文句のようですが、親身の指導を売りにしてます。ただ、上記でも述べたように近いうちに他の曜日も始めたいと考え、場所を探しています。
 
--チケット制のようですが、例えば他道場に所属する選手が来ても大丈夫なのでしょうか?
川本 会員チケットは1050円ですが、出稽古は1500円です。
 
--どういうジムにしたいか、目標を教えてください。
川本 楽しく練習でき、練習後のビールを楽しみにし、自分の日常とは全く利害関係のない仲間を作る事ができる道場を目指しています。

以上。そしてトライフォース大阪オープン記念として、トライフォース総代表・早川光由先生のセミナーを開催するとのことです。日時は2月16日!! 料金はたったの2000円です。

早川光由 柔術セミナー in トライフォース大阪

【定員】
20名

【料金】
トライフォース会員 無料
一般 2,000円

【日時】
2014年2月16日(日)
13時半~15時(90分)

【内容】
以下の2つのポジションにフォーカスして指導します。

マウントポジション(ボトム)
・ロールエスケープx2バリエーション
・エルボーエスケープx3バリエーション

ガードポジション(ボトム)
・サブミッション(アームロックx2バリエーション、チョークx2バリエーション)
・スイープ(シザースイープx2バリエーション)

【会場】
大阪府大阪市中央区久太郎町3-3-5
大晋第1ビル5階 トライフォース大阪
御堂筋線本町駅 徒歩2分

【申し込み方法】
電話:
070-5650-6055(川本)
平日 11時~21時
土曜 11時~19時
※出られない場合は折り返しかけさせていただきます。
メール:
tfosaka@triforce-bjj.com

【お支払い方法】
当日現金払い

■トライフォース大阪ブログ