2014年2月8日土曜日

2月16日にトライフォース大阪でセミナー開催!【早川光由先生インタビュー・限られた練習時間の中で柔術を学ぶ方法】

昨日の記事でお伝えしたとおり、御堂筋線本町駅徒歩2分のところに『トライフォース大阪』が誕生しました。昨年末にも他競技道場にインストラクターを派遣する形で、『トライフォース世田谷』、『トライフォース六本木』という支部を次々開校。大阪、世田谷、六本木は現段階で週1~2回のレッスンのみですが、はたして練習頻度が少なくても柔術はしっかり身につくのか、強くなれるのか。そこでトライフォース総代表・早川光由先生にインタビューを行いました。


--トライフォース大阪、トライフォース世田谷、トライフォース六本木と常設道場ではなく“間借り”する形で週1~2回の支部が増えていますが、その理由とは?
早川光由氏(以下、早川) 大阪、世田谷、六本木は、トライフォースの柔術クラスを招致して下さるジムがあり、開講することになりました。ウチが間借りして運営しているわけではなく、支部長またはジムオーナーさんにライセンスを付与しているだけです。つまりウチからインストラクターを派遣し、クラスフォーマットと指導カリキュラムのみを提供しているということです。現在は日本全国に常設道場が増え、柔術道場を新たに始めるのが少しハードルが高い感じになってしまっている印象があります。二の足を踏んで前に踏み出せない方達が、一歩踏み込めるように、こういった形で始めて頂けたらなという願いもありますね。

--週一、週二回という限られた練習時間の中で、柔術を強くするのに早川先生はどうするべきとお考えですか?
早川 週一回コースならば柔術を楽しむ“入り口”として、週二回練習できるならば、試合に出場して勝てる選手を十分に育成できると思います。日本チャンピオンや世界大会を目指すならばさすがに足りないとは思いますが。例えばトライフォースの池袋道場では週3回朝クラスをやっていますが、この”週3回の機会”を絶対逃したくないメンバーが固定で集中して練習に参加しています。メンバーの意識が高く、強度の高い練習を行っています。結果として、単に毎日来ているだけの選手よりも成長速度が早い事もある。勿論、毎日来て毎日意識の高い練習している選手はさらに強くなりますが。

--確かに、ダラダラ練習するより効率が良いですね。
早川 日本の柔術界は黒帯レベルでも仕事の兼ね合い等があり毎日練習できない事があります。少ない練習時間の中で、いかに効率よく、意識が高く練習できるか。私自身も柔術を始めた時は、通っていた道場の参加人数があまりにも多くて定員割れをおこし、週2回しか通えない時期が1年近くありました。それでも成長は実感できましたからね。

--早川先生も最初は週2だったとは。
早川 練習環境が整った後も、スパーリングに重きを置き、一日2時間以上は練習しませんでした。他競技のトップアスリートさんとお話すると絶対信じてもらえませんでしたが(苦笑)。たとえば「俺は1日8時間の練習をする」と決めたりしても、”8時間やりたい”ということが目的化してしまうと意味がないかなと。練習時間以外も私は「スパーでくらった技」の対処方法を延々考えたり。この世に自分が知らぬ柔術技をなくしたい、という思い研究したり。

--それが“技のおもちゃ箱”になったのですね。
早川 頂きを登る道筋が、様々あるのが柔術だと思います。週一、週二、短い練習時間でも十分強くなれる。トライフォースの常設道場でも、世田谷、六本木、そして大阪でも。インストラクターは私の技術・理念をしっかり伝えてくれます。興味がある方は是非一度参加してみて欲しいと思っています。


そんなトライフォース総代表・早川光由先生のセミナーが、トライフォース大阪で開催するとのことです。日時は2月16日!! 料金はたったの2000円です。

早川光由 柔術セミナー in トライフォース大阪

【定員】
20名

【料金】
トライフォース会員 無料
一般 2,000円

【日時】
2014年2月16日(日)
13時半~15時(90分)

【内容】
以下の2つのポジションにフォーカスして指導します。

マウントポジション(ボトム)
・ロールエスケープx2バリエーション
・エルボーエスケープx3バリエーション

ガードポジション(ボトム)
・サブミッション(アームロックx2バリエーション、チョークx2バリエーション)
・スイープ(シザースイープx2バリエーション)

【会場】
大阪府大阪市中央区久太郎町3-3-5
大晋第1ビル5階 トライフォース大阪
御堂筋線本町駅 徒歩2分

【申し込み方法】
電話:
070-5650-6055(川本)
平日 11時~21時
土曜 11時~19時
※出られない場合は折り返しかけさせていただきます。
メール:
tfosaka@triforce-bjj.com

【お支払い方法】
当日現金払い

■トライフォース大阪
指導者: 川本秀行 Hideyuki Kawamoto
大阪府大阪市中央区久太郎町3-3-5大晋第1ビル5階 
Email: info@triforce-bjj.com
Blog: http://tfosaka.blogspot.jp 

■ トライフォース六本木
指導者: 伊藤俊亮 Shunsuke Ito
住所: 東京都港区六本木5-18-22 Martial ArtsビルB1(マーシャルアーツジム内)
TEL: 03-3505-5388
Web: http://www.martialarts-gym.jpBlog: http://tfroppongi.blogspot.com

■ トライフォース世田谷 
指導者: 高橋正典 Masanori Takahashi 
東京都世田谷区桜上水4-15-16 三津元ビル3F 
TEL: 03-6304-6790 
Blog: http://tfsetagaya.blogspot.jp