ページ

2016年11月20日日曜日

【教えてハマジーニョ!2016年も残り僅かですが…】 その2「RIZIN FF JIU-JITSU OPEN TOURNAMENT 2016」について教えて!


11/19に開催された練馬キッズレスリングを視察された浜島さん


ハマジーニョこと日本ブラジリアン柔術連盟(JBJJF)理事&事務局長の浜島邦明さんにJBJJF主催大会に関する疑問や柔術に関するアレコレを直接お伺いする当ブログの不定期企画『教えてハマジーニョ!』

2016年も残り僅かですが、年末に向けてJBJJF主催の注目大会が目白押しという事で、色々と教えていただきました!

2016年末特集、第2回は12月29日(木)さいたまスーパーアリーナ コミュニティアリーナにて開催される『RIZIN FF JIU-JITSU OPEN TOURNAMENT 2016』についてです。

―-12/29に開催される『RIZIN FF JIU-JITSU OPEN TOURNAMENT 2016』について教えてください。突然の開催発表で柔術界が結構ザワついたと思うのですが。

浜島:意外でしたかね? 説明すると元々JBJJFが加盟している日本格闘競技連盟(JMAGA)という組織があるのですが、RIZINにJMAGAが全面協力しているという事もあって、以前から色々とお話をさせていただいていたんです。

―-なるほど。

浜島:RIZINの目指す格闘技ワールドフェデレーションとしての思想に共鳴して、日本の格闘技の発展に協力できれば、という部分で何かできる事があれば、という所だったんですが、今回、昨年に続いて『格闘技EXPO 2016』を開催されるという中で、公認大会という形でBJJのトーナメントを実施させていただく事になりました。
(参照:BJJ PLUS: イベント情報:12/29-31 格闘技EXPO2016 さいたまスーパーアリーナ | パワーアップして今年も開催!RIZIN FF、日本修斗協会、D-NET、日本ブラジリアン柔術連盟が協力

―-大会的には普段の連盟主催大会と違う所はありますか?

浜島:基本的には連盟主催大会と同じ形で実施させていただきます。ですので、柔術家の皆さんには普段の大会と同じ感覚で参加していただければ幸いです。
もちろんRIZINの名前と格闘技EXPOの一環として開催されるという事で、初めて柔術の大会にチャレンジしてみよう、興味がある、という方も沢山いらっしゃると思います。そのような方々も大歓迎です。会員登録などの制限のないオープン大会ですので是非お気軽に参加していただければ、と考えています。

―-確かに聖地・さいたまスーパーアリーナで試合をするという事でテンションがあがる部分もありますね。

浜島:ですよね! 格闘技EXPOとして他にも様々な催し物が企画されていますし、お祭り感が出ると良いですよね。また、RIZINファンの方やMMAのファンの方で普段柔術に興味が無い方にも柔術に触れてもらえれば嬉しいですね。

―-初心者大歓迎、という所ですね。

浜島:ただ、今回、格闘技EXPOの一環として実施しますので、他のイベントとの兼ね合い…会場や時間の関係で定員100名規模のトーナメントになる予定です。
もしかすると早期締切の可能性も考えられますので、是非お早目にエントリーしていただければ、と思います。

―-ご興味のある方はお早目に!という事ですね。RIZINさんとの今後の展開は予定されていますか?

浜島:まだお話しできる事は無いのですが、色々と相談させて頂いています。
まずは今回を成功させて、柔術も盛り上がってるという所を見せたいですね。年末ですし平日なのでスケジュール的に難しい方も多いかと思いますが、ご予定の合う方は是非ご参加、または会場に足を運んでいただければ嬉しいですね。

RIZIN FF JIU-JITSU OPEN TOURNAMENT 2016の1次締切は11/28となっております。段階締切で参加費がお得になります、またインタビュー中にもありましたが定員の関係もあるとの事ですので、是非お早目のお手続きを!

【1次締切】11/28(月)
【2次締切】12/14(水)
【最終締切】12/21(水)

大会詳細、エントリーはJBJJF公式サイトまで!
≫≫
【公認大会】RIZIN FF JIU-JITSU OPEN TOURNAMENT 2016
http://www.jbjjf.com/upcoming-events/rz_op2016/


RIZIN FF JIU-JITSU OPEN TOURNAMENT 2016
日程:2016年12月29日(木)
会場:さいたまスーパーアリーナ コミュニティアリーナ(埼玉県さいたま市中央区新都心8


次回は『第2回全日本チーム対抗柔術選手権』についてお伺いします。

【教えてハマジーニョ!2016年も残り僅かですが…】 その1「TOKYO INTERNATIONAL JIU-JITSU CHAMPIONSHIP 2016」について教えて!