ページ

2015年8月20日木曜日

『BJJステップアップセミナー』レポートVOL.1

今回は8月16日に西新宿ヒデズキックさんで行われた『BJJステップアップセミナー』を、講師役を務めた桑原幸一先生自身がレポートして下さいました! 

元JBJJFの審判部長である桑原先生の、試合で100%使えるルールセミナー、基礎動きなど、当日行けなかった事を正直後悔するほどの…素晴らしい内容になっています。
フェイスブックページも開設されており、セミナーの様子が撮影された動画もアップされてます。
是非“いいね!”をどうぞ。
https://www.facebook.com/bjjstepup

それでは桑原先生お願いします!



*************************************

『BJJステップアップセミナー』レポートVOL.1



初めまして、グラスコ柔術アカデミー代表の桑原と申します。

今回は8月16日に講師をさせて頂きました、『BJJステップアップセミナー』について書いていきたいと思います。

今セミナーは試合に勝つ!為のルール&テクニックワークショップを目的として行われ、実行委員の皆様に講師に選んで頂きまして、第1部、第2部の講師を担当させて頂きました。


会場となったヒデズキックさん。とても綺麗な道場で、キック、柔術、MMA、加圧トレーニングなど、様々なものが学べる素晴らしいジムですね!

①今セミナーの第1部はルールセミナーとして、【ニーリーピング】と【ストーリング】を説明させて頂き、余った時間で他のルールについて質疑応答させて頂きました。


②どんな状態でペナルティーが入るのか?どんな技の掛け方がセーフティか?いわゆるテクニックを上手く掛けるセミナーではなく、どんな掛け方が反則になってしまうのか?を示した内容となりました。

③ニーリーピングもストーリングも知らなければ試合で必要ないペナルティーを貰い、それが試合結果に反映されてしまい、負けなくて良いところで負けてしまう。

そんな嫌な負け方を体験した柔術家は意外に多いのではないでしょうか?

今セミナーでそれら全てが解消されるとは思いませんが、参加してくれた皆様の知識となり、試合の際に不必要なペナルティーを貰わず勝ってくれたら嬉しいですね!

④参加してくれた皆様と記念撮影。


白、青帯を中心に考えておりましたら、紫帯より上の方の参加が多く、黒帯の方も参加してくれました。

時間は短かったですが、有意義なセミナーが出来たと思います。

この後、第2部のテクニックセミナーに続きます。