ページ

2015年6月5日金曜日

金古一朗の勝手に教則DVDレビュー!【FERNAND TERERE / FAVELA JIU JITSU Guard Passing】

毎月一度の好評連載、全日本選手権黒帯3連覇の偉業を達成した金古一朗さん(ポゴナ・クラブジム)の教則DVDレヴュー!! 一昨年に試合復帰を果たした“テレレ”が、ようやく今年発売したDVDになります。伝説的な選手の技術は、現在世界で戦う金古さんはどう感じたのでしょうか?


金古一朗の勝手に教則DVDレビュー!【FERNAND  TERERE  / FAVELA  JIU JITSU Guard Passing】


FERNAND  TERERE  / FAVELA  JIU JITSU Guard Passing
「天才」と言われる柔術家はそうそういないですが、今から約10年前にレオジーニョやマルセロ・ガウッシアと並びそう称された柔術家がいました。
フェルナンド・テレレです。
僕自身もリアルタイムで彼の試合はほとんど見たことないくらいなので今青帯や紫帯位の人はほとんど知らないかもしれませんね。
今回取り上げたのは今年発売された「FAVELA JIU JITSU」からGuard Passing編です。
僕自身は海外の教則DVDを買う時は極力現役トップ選手のものを買います。
やはり技術は日々進化するものですし常に最新の技術をアップデートするべきだという考えからです。
なのでこのテレレの教則が出た時に今からもう10年以上前の柔術家ですしかなりブランクもあったので最初は購入をためらいましたが結論としては買って良かったと思います。
予想通り最新なことは特にやってません。
50/50やべリンボロ、インバーテド等モダン系への対応は収録されていません。
ですがそれ以外のガードへのパスガードはほぼ収録されています。
クローズド、ハーフ、スパイダー、ラッソー、デラヒーバ、リバースデラヒーバ等の基本ガードはもちろんXガード、リバースデラとラッソーの混合ガード、デラヒーバとスパイダーの混合ガード等少々イレギュラーな形のガードへの対処も収録されておりその辺は凄く参考になりました。
テクニック自体もそこまで難しいテクニックは少なくシンプルながら非常に効果的なパスガードがずらりと並んでいて全てが覚えておいて損はないマストテクニックだと思います。
多分青帯から紫帯位の方がこのDVDで一通りのテクニックを覚えれば相当パスガードのスキルはアップするんじゃないかなと思います。
個人的には腰切り系のテクニックがカッコよくて気に入りました。
また今では当たり前となったレッグドラッグやスマッシュパス等、腰を殺す系のパスガードの原型とも言えるTTパスも収録されています。
こちらに関しては今の柔術家のテクニックの方が優れているのかなとも思いますがそれを差し引いてもいい作品なのではないでしょうか。

金古評価★★★★☆




また、金古選手は7月23日に沖縄那覇市のパラエストラ沖縄でセミナーを開催します!! 沖縄、または近辺にお住まいの柔術家はぜひに。




日時:7月23日(木)
 19時~21時技術、21時~22時スパーリング
場所:Theパラエストラ沖縄(那覇市与儀2-21-1)
内容:ブラジリアン柔術
参加費:一般4000YEN
     パラエストラ沖縄生徒3000YEN
お問い合わせ:Theパラエストラ沖縄
       098-851-4739