ページ

2014年12月27日土曜日

金古一朗の勝手に教則DVDレビュー!『小野瀬龍也のスパイダーガード①』

毎月一度の好評連載、全日本選手権黒帯3連覇の偉業を達成した金古一朗さん(ポゴナ・クラブジム)の教則DVDレヴュー!! 12月は09年発売の小野瀬龍也『小野瀬龍也のスパイダーガード①』になりました。小野瀬さんと言えば、言わずと知れた青木真也選手、小室宏二選手などレジェンド柔術家を自身の代名詞・スパイダーガードで破るなどの日本屈指の実力者です。必殺のスパイダーガードからのスイープはもちろん、様々な極めも収録している本作は、金古選手の評価はいかに!?

金古一朗の勝手に教則DVDレビュー!12月スタート

今年発売された僕自身の教則「EXTREME SPIDER GUARD」はお陰様で大変好評を頂いてますが、
(編集部脚注:金古さんのDVDは、フルフォースさんで購入できます。http://shop.fullforce-pro.com/
そんな僕が茶帯の頃に見まくっていたのがこちら、僕らの世代では伝説のスパイダーガード名人、小野瀬さんの教則です!
小野瀬さんの代名詞とも言える“小野瀬スイープ”はちゃっかり僕の教則でも紹介させてもらってます(笑)
スパイダーガードと名うっていますが、
その他にもクローズド、ハーフ、シッティングと幅広く紹介されています。
パスガードや上からの極め等は紹介されておらず完璧にガード下からの攻撃オンリーの内容。
内容に関してはやっぱりスパイダーガードからのスイープは素晴らしいし三角絞めのバリエーションも非常に秀逸です。
またハーフガードからのエレクトリックチェアーなんかも本当によく考え抜かれてるなあと思います。 僕自身はスパイダーガードはよく使いですがスパイダー使わない人にも自信を持って奨められる一枚です。
星★★★★☆