ページ

2014年7月10日木曜日

【教えてハマジーニョ&桑原審判部長!】第3回全日本ノーギ柔術選手権大会について

7月20日の『第2回東日本選手権』と同会場で行われるのが、柔術衣を着ぬ柔術である“NO-GI”大会である『第3回全日本ノーギ柔術選手権大会』です
ユニフォーム規定
上半身
・半袖
・フィットしているラッシュガード
・Tシャツ禁止
・色は自由

下半身
・ファイトショーツ
・スパッツ・ジャージ禁止※女性のみロングスパッツ可
・ポケットが無い物
・色は自由

その他
・ファールカップ禁止
・イヤーガード禁止
・金具・ボタンなど禁止
・固い部品で構成されているサポーターの禁止

以前は黒帯は黒ラッシュ、紫帯は紫ラッシュなどユニフォーム規定が厳しかったのですが、今回からかなり緩和されています。参加選手としてはユニーフォーム以外でも諸々気になる部分があるので、今回もハマジーニョこと日本ブラジリアン柔術連盟理事&事務局長の浜島邦明さん、審判部長の桑原幸一さんに聞いてみました!

--今回は“一般参加”はありますが、連盟カードなしで出れるってことですよね? 団体登録してないアカデミーでも出れるんですか?

浜島 はい、今大会は団体登録されていないアカデミーからも出場可能です。今大会のように「非加盟団体」でも出場可能だったり、
全日本キッズ柔術選手権のように「加盟団体のみ、しかしIDカードが無くても出場可能(IDカード保持者は参加費優遇有り)」、
先日開催された全日本柔術選手権のように「加盟団体であり、IDカードも必要」と言ったように、今後は大会によって基準を

変えていこうと考えております。

-参加カテゴリーはビギナー、アドバンス、エキスパートに別れてますが、柔術帯で言うとどのくらい?

桑原 ビギナーはフットロックのみ=白。アドバンスは手首固め有り=青、紫。エキスパートは膝十字固め、アンクルホールド=茶、黒帯。という感じで分かれています。関節技が上のカテゴリーほど使えます

--柔術とルールで違う部分はないのですか?

桑原 引き込みの際に道衣有りなら上衣を持って引き込むのですが、ノーギでは直接首や手首を掴み引き込みます。また、ノーギは着衣をつかんではいけないので、道衣有りで使えるラペラガードや道衣を使った絞め技などは使えません。他は大きなか違いはございません。

--ユニフォームですが、袖なしのラッシュガードはダメなんですか?

桑原 いわゆるノースリーブ、タンクトップは相手の指がユニフォームに引っかかってしまうので使用出来ません。

--女性は小さなファイトパンツだけで試合するの恥ずかしいです。何か下に履いていい?

桑原 女性はファイトパンツの下にロングスパッツを含むスパッツを履けます。女性のノーギのみロングスパッツが認められております。

以上