ページ

2014年6月28日土曜日

金古一朗の勝手に教則レビュー!第6回【マイケル・ランギ ダイナミックDVDシリーズ!】


先日の全日本選手権を3連覇、4度目の日本王者に輝いた柔術マスター・金古一郎選手。技のISETAN、技の総合デパート状態なのは日頃のDVD研究の賜物!? そんな金古選手による教則DVDレビュー第6弾です。

今回は難攻不落な“スパイダーガード”で、2009、2010柔術世界選手権、2009ワールドプロ柔術を制したマイケル・ランギ。そんなランギの世界一強固なガード3部作! さぁ、金古選手の評価はいかに!?

マイケル・ランギ / ダイナミック スパイダーガード [DVD] 
マイケル・ランギ / ダイナミック デラヒーバガード [DVD] 
マイケル・ランギ / ダイナミック リバースデラヒーバガード [DVD] 

今回は今春に3作同時発売されたマイケル・ランギの教則です。

スパイダーガード、デラヒーバガード、リバースデラヒーバガードと分かれている本作ですが、3枚組での値段ではなく1枚づつバラで買えるのは嬉しいところ。

1枚辺りの値段も4300円とお手頃価格だし、日本語解説もついててお得感満載です。

内容的にはわりとベーシック中心。

ガードでのキープの仕方から教えてくれています。

コブリンヤの黒帯だけあって紹介している技術はかなりコブリンヤの教則とかぶっているので、コブリンヤの教則(特に海外物のほう)を持っている方は十分に検討したほうがいいと思いますね……。

まあその辺は仕方がないとしても、この3枚の本作同士でも結構技がかぶってたりします。

例えばスパイダーからデラヒーバに移行してのスイープがデラヒーバの方にも入ってたりもするしクォーター系の技術も各ガードから満遍なく入ってます(笑)。

この辺はもう少し配慮が欲しかったかな~とは、個人的には思います。

とはいえ各ガード共に非常によくまとまっていて見やすい構成ではあると思います。
個人的にはデラヒーバガードが一番オリジナリティがあって面白かったですね。

今流行りの襟を持ってガンガン引き付けるスタイルではなく袖を持ってのクラシカルなスタイルは逆に新鮮かも。
青帯、紫帯位の人にオススメしたいです。

★★★☆☆