ページ

2013年10月7日月曜日

マスシニ速報2・金古一朗選手が黒帯シニア1準優勝、松本康雄選手が茶帯シニア2で優勝!

『Master and Seniors World Jiu-Jitsu Championship2013』の2日目は茶~黒帯メイン。日本柔術家も15名以上参加し、まず茶帯シニア2ライトフェザー級出場の松本康雄選手(グラスコ柔術アカデミー)が見事優勝!! そして師匠・桑原幸一さんから黒帯を授与されました。ちなみに桑原幸一選手は黒帯シニア1ミドル級、3回勝利し3位に。

さらに「全日本ブラジリアン柔術選手権」を連覇中の金古一朗選手(ポゴナ・クラブジム)は黒帯シニア1ライトフェザー級で準優勝! しかも準決勝は元ムンジアル王者のベルナルド・ピテウを相手に、スパイダーガードからのスイープで6-0で勝利。決勝戦はガブリエル・ウィルコックスにレフェリー判定負けはしましたが、その強さが世界クラスであることを証明しました。

BJJ PLUSでは早速、試合を終えたばかりの金古選手にインタビューを行いました。
--ベルナルド・ピテウ戦はどういう試合展開で勝利しましたか?
金古一朗選手(以下、金古) 自分の引き込みから、得意のスパイダースイープで2点。続いて相手のループチョークに合わせてパス。これは一度3点入るも何故か取り消されて(苦笑)。スタンド再開後からまたもやスイープが決まり4-0。最後に相手の飛び十字に合わせてスイープし6-0で試合終了しました。

--決勝は惜しくもレフリー判定で敗れました。
金古 相手のパワーが半端ではなく、パスのプレッシャーが常にありきつかったです。決勝戦の判定については、まあ…納得いかない部分もあります。でも、明確にポイントを取れなかった自分も悪かったと思うので、仕方がないです。

--来年も同大会には?
金古 もちろん、出場します。正直、今回は絶対に優勝する気持ちで挑んだので、準優勝という結果ながら嬉しい気持ちはなく、悔しさが強い。勝つまでやりたい、です。

そんな世界クラスのスパイダーガードを持つ金古選手のセミナー情報は以下から!

『金古一朗 Extreme Spider Guard Seminar』
・日時 10月13日(日) 13:00会場、13:30スタート
・場所 交野市立青年の家 多目的ホール
・住所 大阪府交野市私部2丁目29番1号
・料金 3000円

動画の撮影はご遠慮願います。
参加者の方には別料金(1000円)にてセミナーの模様を収録したDVDをお渡しする予定です。お申し込み希望の方は
氏名、所属ジム、連絡先、DVD希望の方は住所を明記の上下記までお申し込み下さい。
jackdaniels19750224@gmail.com 金古一朗まで