好評の【試合で勝負強くなるために緊張に打ち勝つ方法】。今回は長くJBJJFの審判部長を勤め、王子『グラスコ柔術アカデミー』代表の桑原幸一先生です。
桑原先生と言えば日本のブラジリアン柔術黎明期より選手として活躍し、13年にはワールドマスターズにて3位入賞し、海外経験も豊富です。
技術の高さに裏打ちされた心の強さはもちろんあると思いますが……大舞台で緊張に打ち勝つ方法とは!?
--まず試合前にいつも考えていることはありますか?
桑原 とにかく脱力することです。身体の全てを上手く動かせるイメージを湧かせ、相手との攻防をできるだけリアルに想像して、勝つイメージが湧くまで、ゆっくり気持ちを落ち着けます。
--それでも緊張したらどう対処していますか?
桑原 大変申し訳ないのですが、私は基本緊張しをあまり感じないので、……(笑)。
それでも世界チャンピオンとの対戦等、大舞台など緊張で身体が動かなくなってしまった場合は、身体を大きく動かし、強い力を出す運動(セコンドに道衣を引っ張ってもらって抵抗したり、ジャンプなどの強目のサーキットトレーニングなどを行う)を行い、激しく身体を動かします。疲れた〜と感じるくらいにやると、自然に意識がそちらに向くので海外での試合などではよく行ってました。
--初試合に望む方へのアドバイスを一つお願いします。
桑原 格闘技経験のない方の初めての試合では、どうしても怪我の怖さや対戦相手に対しての恐怖、人前で何かをする緊張感などのマイナスイメージが湧きやすくなります。
なので勝ち負けを意識せず、自分の技が綺麗に決まるイメージを意識するなど、身近で良いイメージを作れる練習をすると楽しく試合に臨めると思います。普段の練習からそのような意識をしてみると良いでしょう。
後は柔術とは関係なくても人前に立つ機会を多くすると、試合度胸がつきやすくなると思います!
以上
そんな、あんまり緊張しない桑原先生ですが、柔術DVDでお馴染みのフルフォースさんより技術DVDの発売が決定しています。
BJJ CHANNEL BLOGさんでは、桑原先生の技術解説&インタビューを公開中です!是非ご一読を。
http://buraburaburas.seesaa.net/article/415198462.html