ページ

2015年11月25日水曜日

桑原幸一先生執筆・ジム交流戦「WOLF」、グラップリングマッチレポート!

柔術ジムによる交流戦が盛んに行われています。大体が試合の少ないキッズ向け、白~紫帯選手向けが多い中で……HIDE'S KICK(ヒデ'ズキック)さん主催の交流戦「WOLF」は23日、まさかの新宿フェイスを借りて行われることに! キックボクシング、テコンドー、MMAなど様々な試合が行われる中で、グラスコ柔術アカデミー所属の紫帯・ 新村康行選手が出場したグラップリングマッチも! 今回は同ジム代表・桑原幸一先生がその試合のレポートを書いて頂きました!


桑原幸一先生執筆・ジム交流戦「WOLF」、グラップリングマッチレポート!

グラスコ柔術アカデミー代表・桑原幸一です。今回はウチの生徒も参加したヒデズキックさん主催の交流戦、WOLFについて書かせて頂きます。



この交流戦はキックボクシングやボクシング、テコンドーにMMAなど様々な種目が行われ、その一環として今回のグラップリングが行われました。


今回はうちの新村以外にも、先のワールドノーギ、紫帯ルースター級で2位になりましたトライフォース新宿の佐藤智彦選手も参戦されていました。

相手もMMAファイターという事で一本勝ちはできませんでしたが、下からの仕掛けを幾つも出し、道衣がないハンデを全く感じさせない戦いでした。


新村の試合は、対戦相手が和術慧舟会TLIVEの牛久絢太郎選手でパンクラスのネオブラッドトーナメントを優勝し、ランキングにも入っている強豪選手です。今回は新村の体重に合わせていただいたのにも関わらず、牛久選手の身体の盛り上がりが凄かったです。

試合の展開は新村が引き込み牛久選手が上からアタック。新村が下からのワンレッグXで二回浮かし、そのうち一回はしっかりテイクダウン。

すぐに牛久選手が逃げるも、その後ハーフで上の状態からパス、マウントを奪取。


最後に膝十字固めを狙いに行きましたが、時間切れ。
今回は佐藤選手の試合も含め、一本勝ちがなければ規定によりドローとなり、この試合もドローになりました。

今回はリングという普段とは違う舞台でMMAファイターと勝負するという貴重な経験を積めた事が何より良かったと思います。


今回の主催者でヒデズキック代表の三好さんに下記の質問をしてみました。

--交流戦を公共の体育館でなく、新宿Faceでやる理由は?

プロでも使用されるリングで、よりプロに近い雰囲気をアマチュアの生徒の皆さんに味わってほしい、という気持ちからです。思いのほか喜んでいただけ嬉しく思っています。                                

--今回の交流戦のグラップリングを見た感想や今後の希望など。

どの試合も膠着が少なく、アグレッシブな試合だったと思います。それもあの空間がそうさせたように思いました。佐藤(TF新宿)VS阿藤(HIDE'S) 牛久(TLIVE)VS新村(GRASCO)は柔術家VSMMAファイターという対戦になりましたが、見ごたえのある、寝技を知らない人でも凄さがわかる試合になったと思います。

参加者がリングで試合できる貴重な機会であるWOLF、次回開催があればまた参加させて頂きたいですね!

以上

グラスコ柔術アカデミー公式サイト
http://www.grascobjj.com/

グラスコ柔術アカデミーブログ
http://blog.livedoor.jp/grascobjj/