------------------------------------
桑原幸一:IBJJFルールセミナーレポート
日本ブラジリアン柔術連盟の理事を務めます、桑原がアジアオープンの前日に行われましたIBJJFルールセミナーの模様をお伝え致します。
今年は綾瀬の東京武道館で朝の10時から15時までの約5時間に渡り行われました。今年は私の記憶の中で過去に例を見ないほどのスムーズなペースで進みました。
今回の講師は毎回アジアオープンの際に来日してくださるIBJJFレフリーディレクターのアルバロマンスー氏、また通訳は日本ブラジリアン柔術連盟の理事を務める滝川直央先生が務められました。
二人の呼吸はぴったりで聞き手としては非常に聞きやすかったですし、休憩中にも気さくに参加者の質問に答えてくれました。
初めて参加される方はとても疲れたと思いますが、ニーリーピングやストーリングなどの知識も得る事が出来、とても有意義なセミナーになったのではないでしょうか?
今回も約60人近くの参加者があり、沢山の道場主や選手の皆さんが参加されたようです。
今セミナーにて、IBJJFルールが浸透し、柔術競技の充実が図れてくれれば嬉しい限りですね。
セミナー後は明日からのアジアオープンにレフリーとして参加する方々への心構えや諸注意を伝えていました。
アルバロ先生は細かくレフリー陣に気を配り、レフリーがやりやすい環境を提供してくれます。
レフリーの皆様は心置きなくレフリングを頑張って頂きたいですね!
講師を務めて下さったアルバロマンスール先生、通訳の滝川先生、受付などの仕事を担当してくれた新明さん、そして参加して下さった沢山の皆様、長い時間本当にお疲れ様でした!
以上
協力:グラスコ柔術アカデミー桑原幸一先生
http://www.grascobjj.com/