「ADCC JAPAN2015 EAST OPEN / ADCC関東オープントーナメント」の柔術部門には、全日本選手権を三度制し、昨年のワールドマスターズで世界3位に輝いた中村大輔選手(GRABAKA柔術クラブ)が登場。マスター2黒帯ミドル級、無差別級のオープンクラスに出場し、圧倒的と言える強さを発揮しました。
(先日の全日本マスターズでもオール一本勝ちで二冠、間髪入れずに本大会にも出場)
マスター2黒帯ミドル級決勝
○中村大輔(GRABAKA柔術クラブ)
絞め
●森修(トライデントジム)
一回戦の森選手vs吾妻エメルソン選手は練習仲間のため戦わず、森選手が決勝へ。試合は引き込んだ森選手に対し、中村選手が速攻のレッグドラッグパスガードで3点。戻して潜ろうとする森選手をしっかりサイドで押さえ込みながら、片足跨いでの絞め、一分で一本勝ち優勝を決める。
マスター2黒帯オープンクラス準決勝
○中村大輔(GRABAKA柔術クラブ)
腕十字
●吾妻エメルソン(リバーサルジム新宿 Me,We)
今回は引き込んだ中村選手が、草刈り的に一気に上になりレッグドラッグパスからサイド、ニーオン、流れるように腕十字で一本。今回は35秒で試合を決めてしまう鬼のような強さ。
マスター2黒帯ミドル級決勝
○中村大輔(GRABAKA柔術クラブ)
絞め
●森修(トライデントジム)
階級別決勝と同じ顔合わせ。今回も中村選手が速攻のレッグドラッグでサイドを奪い、上四方で固め、サイドに戻ってニーオン、マウントから十字絞め。森選手は動きまわり防ぎ、一度戻してからインバーテッドガードにするも、潰されてサイド、バックで最後は送り襟絞め。極まった瞬間、会場から自然と拍手が沸き起こる。
中村大輔選手・試合後コメント
「今回は自分の生徒が出場すると知り、応援に行くならば出ようと参加しました。試合は自分の普段練習している動きが出来たのが収穫でした。(今後の目標について)ワールドマスターズの出場はまだ決めてません。その時の都合によりますね。今年は指導に重きを置き、その間で試合に出れれば、と」
中村選手が柔術の基本的な動きのみで、今大会を制した印象がありました。もちろん最新技術もできるのですけどね(全日本マスターズでワームガードもしていましたね)。
そんな中村選手が、3月29日(日曜)に、岩手県盛岡市住吉町の盛岡市武道館
にてセミナーを行います!
主催は岩手県で公認アカデミー「草柔会岩手」代表・阿部宏司さん。今回中村選手を招いた理由について、「北東北からブラジリアン柔術を盛り上げるべく日々活動しています。今回のセミナーもその一つのきっかけになればと、と思ったのが大きいです」とのこと。
2015年3月29日(日)13:00~16:30
(テクニック2時間、スパーリング1時間)
開催場所:盛岡市武道館 料金4000円~
soujiukai@yahoo.co.jp まで「セミナー申し込み」で「所属団体 氏名 帯色 メールアドレス」を送って下さい。
以下、阿部さんによる告知文です。
選手としても日本柔術史に残る成績を残している中村選手ですが、GRABAKAジムでのインストラクターとしてもその指導能力が評判で、昨年からは積極的にセミナーを開催しており、そのセミナーも分かりやすい指導と実用性の高さから好評を得ています。
そんな中村大輔選手が、今回岩手に来てくれる事になりました。
テーマは「パスガード」です。上からの攻めを基本からしっかり教えてくれます。
始めたばかりの白帯の方から、色帯の選手まで、確実にレベルアップ出来ること間違いなしです!
世界のトップとしのぎを削ってきた中村選手のセミナーを岩手で受けることが出来る。
これは本当にまたとないチャンスです!
草柔会岩手の皆さんはもちろん、東北各アカデミー、サークルの皆さんの参加もお待ちしてます。
当日申し込みも可能ですが、事前にメールで申し込み頂ければありがたいです。
soujiukai@yahoo.co.jp まで「セミナー申し込み」で「所属団体 氏名 帯色 メールアドレス」を送って下さい。